ドイツ語について

 ドイツ語(ドイツご、独:Deutsch、deutsche Sprache)は、インド・ヨーロッパ語族・ゲルマン語派の西ゲルマン語群に属する言語です。

 ドイツ語の話者人口は約1億3000万人といわれ、そのうち約1億人が第一言語として話しています。EU圏内では、母語人口は域内最大(ヨーロッパ全土ではロシア語に次いで多い)であり、話者人口は、英語に次いで2番目に多いといわれています。基本的に同一民族による母語地域と、これに隣接した旧支配民族の使用地域がほとんどを占めているそうです。大幅な領土縮小(かつてのドイツ人国家であった神聖ローマ帝国、ハプスブルク帝国などから独立して誕生した国も多い)も影響して、欧州に限っては非常に多くの国で母語使用されています。

 ドイツ語を公用語としている国は、ドイツ、オーストリア、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、スイス、ベルギーの6か国です。例えばスイスにおいては、ドイツ語話の母語話者が全人口の64%を占めています。逆に、ベルギーにおけるドイツ語話者は人口の1%を下回っていて、全く一般的な言語ではないといえます。ベルギーのドイツ語話者はヴェルサイユ条約(1919年)により、ドイツから割譲されたベルギー東端の地域に集中しているため、独自の言語共同体であるドイツ語共同体を持っており、公用語と認めらています。

 ドイツ語は国境を越えて話されているので、日本語とは違い、とてもインターナショナルな言語と言えます。あなたもドイツ語を通じて、世界旅行に出かけてみませんか?